モーモーふぁあむ

イラストの公開の他にWEBの話やゲームの話など書きます

Ustreamで配信を行っております^o^ライブする際にはTwitterにて告知させていただきます

Online TV Shows by Ustream

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暁の護衛~罪深き終末論~全クリしました!

ここ数日ブログ更新していませんでしたよね、そう!4/22に発売された暁の護衛~罪深き終末論~に没頭していました!

シナリオは全てクリアしました、今回は私も思うところがあったのでいくつか書かせていただきます。

今回は多少ネタバレを含むかもしれないので念のために隠します。"続きを読む"からどうぞ。


暁の護衛~罪深き終末論~ 初回限定版暁の護衛~罪深き終末論~ 初回限定版
(2010/04/22)
Windows

商品詳細を見る

≫ 続きを読む


| エロゲレビュー | 03:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(PHP)文字の省略について mb_substr使用

最近PHPの話題ばかりで申し訳ありません┗(^o^ )┓=3
もう最近これしかやってないので話題のネタができないとです・・・

フィギュアの通販でおなじみの"あみあみ"様のサイトのトップページにある商品情報にて、商品名が途中で"…"になっているのがお分かりいただけますか?

あまり長い商品名だとどうしても読みづらく感じてしまうこともあると思います。そのために途中で"…"に変えておいて詳しい商品名はリンク先で確認していただくといった方法がなされているのだと思います。

今回はそれを実験すべく以下のコードを作ってみました。

=========ここからPHP============

$test = "これは10字以降の文字の置換テストです<br />\n";
print "10字以降の文字を省略してみる<br />\n";

print '$test='.$test;
print mb_substr($test,0,10,"utf-8")."…";

=========ここまでPHP============

mb_substr関数は指定した文字(この場合1文字目から10文字目まで)を取り出すことができる関数です。
そしてこの取り出した文字に"…"を追加することで以下のように表示されます。

例) これは10字以降の文…

データベースサイトというよりかは通販サイトとかで使えそうですね^o^

| WEB関連 | 03:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(PHP)初めてのユーザー定義関数

初めてユーザー定義関数というものを使ってみました。
HTML+CSSでいうclassみたいなのないかなと思って探してたらこういうものがあったなんて!!

正確には基礎の本読んでた時にも見つけたのですがその時はよく使い方がわからなかったです(∵

今回は画像アップロードの際の処理を定義して使えるようにしてみました。
呼び出し方は以下の通り

upload ("$_FILESのnameの部分",制限する幅高,制限するバイト数,保存するディレクトリ)

例) upload("thum",500,500000,"images");
input type="file" name="thum"
で受け取った画像を幅高500px以下でかつ500KBバイト以下であるかをチェックし/upload/images/フォルダにランダム文字数のファイル名で保存となります。

ソースは以下になります。"続きを読む"からどうぞ!

初めてなのでもっと良いものがあるかもしれません><

≫ 続きを読む

| WEB関連 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(PHP)否定の!とissetの使い分けについて

PHPを勉強している時にif文を使うこともたくさんあるんですけど、少し疑問に思ってた部分があったのでこれについてお話してみます。
例えば$testという変数の有無を確認したい時のif文が

if(!$test){
命令文
}

if(isset($test)){
命令文
}

の二つとも同じような動きをするなあと思ったので、どうやって使い分ければいいんだろうと思いググッてみました。
▼リンク
http://tm.root-n.com/programming:php:etc:isnull_isset_empty

こちらを確認してみた限りだとissetと否定の"!"の違いはnullを識別するかしないかのようですね。
issetはnullをFALSEで返すけど"!"ではTRUEで返すみたいです。

勉強になりますね。また何か疑問とか出てきたら紹介してみたいと思います。

| WEB関連 | 13:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログのカスタマイズのお知らせ

簡単ですがブログの方少しだけ手を加えてみました。

・ヘッダー画像の差し替え
・ヘッダーにリンクを配置し、トップページに戻りやすくしました。

色々手加えたい部分が出たらカスタマイズしようと思います。

| WEB関連 | 04:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PHP頑張っております!

最近音沙汰なくて申し訳ございません(∵

本当はブログのフンプレを変えたということで、いくつか素材など修正しなくてはいけないのですが、PHPの勉強の方優先で進めております。

絵なら大学始まっても授業中にやればいいので大丈夫です(^o^)b
PHPの方は基本家でないとできないので、比較的多く家にいられる今の時期にラッシュかけております。

近況報告ばかりでつまらない記事ばかりになってきているのでHTMLやPHPの話題では何か技術的な話題を取り入れてみたいですね。HTML等に興味のある方は是非ご参考にしてください(∵

| WEB関連 | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログのテンプレート変更致しました!

2010年度が始まったということでブログの雰囲気も変えようかなと思ってテンプレート変えてみました!

見渡す限り真っ白なのですが、今回はがんばってブログのデザインやってみようかなぁ…と思ってます。
WEBサイトのデザイン以外にもブログのデザインもできた方がいいのかなという事である程度気合入れていきます^q^b

頭が複数の仕事に対応するのが苦手みたいで時々混乱しますけど、なんとか複数こなしていきたいと思います!

| 雑記 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暁の護衛~罪深き終末論~特設WEBサイトオープンしました!


暁の護衛~罪深き終末論~特設サイトオープンしました!
今回は早めに企画がスタートしたのですが、私の不手際でデータが消失してしまい作り直しになってしまったという・・・><

次の企画の時も早め早めに動いていこうと思いますが、自分のミスはできるだけ減らしておきたいところですね・・・。

暁の護衛~罪深き終末論~の発売日は2010/4/22です!
私は二本くらい買う予定です!発売が楽しみです^q^

現在は次の企画の概要の作成に入っております。次の作品はいつもよりも少し豪華にできればと思っております!


暁の護衛 ~罪深き終末論~のサイトへ!
概要
商品名:暁の護衛 ~罪深き終末論~
発売日:04月22日

| WEB関連 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

ちび皐月
皆さんこんにちは^o^ここ最近はWEBサイトの制作メインで活動しております。
データの方は完成していて、近日中にも公開できるかなといったところです。

公開する際にはブログにて告知させていただきますよ┗(^o^ )┓=3

今回の制作は私の不手際で大分スケジュールがズレこんでいます。今回の企画に関しては反省点が多いので、次回の企画では今回のような失敗は起こさないよう努めてまいりたいと思っております。

早く四月末にならないかなー!早く四月発売のエロゲがやりたいですよ!!


| イラスト | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月の気になるエロゲ(4月号)

今年も新しいシーズンがやってまいりましたね!

最近はPHPの方勉強してます。WEBのシスタムを組む事に関して以前から高い関心を持っていたのですごい面白いです!難しいけど^q^イラストの方も今年も夏コミに応募しているので受かった時のためにちょくちょく描き始めようと思います。予定としてはツインエンジェル本出しますよ!

家でゆっくりしたいでござる!(^o^)そうはいかない現実から目を背けながらエロゲに没頭する日々…そんなこんなで今月も気になるエロゲいってみましょうか!"続きを読む"からどうぞ

18禁のコンテンツです。

≫ 続きを読む

| エロゲ特集 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

