モーモーふぁあむ

イラストの公開の他にWEBの話やゲームの話など書きます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Ustreamで配信を行っております^o^ライブする際にはTwitterにて告知させていただきます

Online TV Shows by Ustream

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(PHP)否定の!とissetの使い分けについて

PHPを勉強している時にif文を使うこともたくさんあるんですけど、少し疑問に思ってた部分があったのでこれについてお話してみます。
例えば$testという変数の有無を確認したい時のif文が

if(!$test){
命令文
}

if(isset($test)){
命令文
}

の二つとも同じような動きをするなあと思ったので、どうやって使い分ければいいんだろうと思いググッてみました。
▼リンク
http://tm.root-n.com/programming:php:etc:isnull_isset_empty

こちらを確認してみた限りだとissetと否定の"!"の違いはnullを識別するかしないかのようですね。
issetはnullをFALSEで返すけど"!"ではTRUEで返すみたいです。

勉強になりますね。また何か疑問とか出てきたら紹介してみたいと思います。

| WEB関連 | 13:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

PHPって結構似た動きをする関数とかもあって、ちょっと混乱しますよね。

| 黒っぽいネコ | 2010/04/19 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momofarm.blog17.fc2.com/tb.php/171-7d60b627

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

